COLUMN
こんにちは!
女性の薄毛専門美容室TELAS渋谷の阿部です。
今回は【冷えと薄毛】についてお話します!
女性の方は冷え性の方も多いかと思います。
自覚が無くても実はカラダが冷えてしまっていることもあるのです!
特に、暑い日が続く夏は冷たい飲み物や食べ物を多く摂ってしまいやすいので要注意です!
では、なぜ冷えが薄毛に繋がるのか。。。
身体が冷えることで、血行不良が起こると言われています。
薄毛の原因の一つとして血行不良があげられ、お客様でも頭皮が真っ赤になり血行不良が起こっている方がとても多いです!
冷えの原因として多いことが
・水分補給は冷えた飲み物で摂る
・暖かいスープやお味噌汁など無く、冷たい食べ物を多く摂る
・エアコンで冷えた部屋に長時間滞在する
・入浴せずシャワーのみで済ませる
・甘いものをたくさん食べる
・身体を動かすことが少ない
などです。
冷たいものを食べたり飲んだりすることで、身体は冷えから内臓を守るために全身の血液を身体の中心へ集めようと働きます!
その働きにより手足などの末端や頭部などに十分な血液が行き渡らなくなり、その状態が続いてしまうと冷え性を引き起こしたり、慢性的な頭部の血行不良を引き起こしてしまうのです。
なので、冷たい飲み物を飲むときは一気に飲み干したりせず、ゆっくりこまめに分けて飲みましょう。
また、冷たいものを食べるときには暖かい飲み物をプラスするなどの工夫をすると良いです。
入浴せずシャワーのみで済ませたり、運動不足になってしまうと、身体の代謝が下がります。
髪に十分な栄養素を届けるためには、頭皮だけでなく全身の血行が良くなくてはいけません。
代謝が下がってしまうと身体が血行不良を起こしやすくなり、その為頭皮に血行が行き渡らなくなってしまいます。
暑い夏はシャワーで済ませたくなりますが、なるべく入浴する日をつくったり、適度な運動を心がけましょう。
また、服装も露出の多い服は避けましょう。
特に、冷えた室内にいるときは上着を羽織る、直接エアコンなどの風が当たらないようにするなど、を気をつけてください。
そして、女性は甘い物が好きな方も多いのではないでしょうか!?
甘い物をたくさん食べると、すぐに身体に糖分が吸収され、血糖値が急激に上昇し、一時的に体温も上昇します。 血糖値が急上昇すると、すい臓から血糖値を下げるインスリンが大量に分泌され、血糖値が急降下し、同時に体温も下げてしまうと言われているのです。
上記のように、身体を冷やしてしまう原因は日常の中でたくさんあります。
普段の生活の中で無理なく、身体を冷やさない為に、出来ることから意識してみてください!
暑い日が続きますが、冷えと熱中症に気をつけて過ごしましょう。
以上、TELAS渋谷 阿部でした。
--------------------------------------------------------
【TELAS渋谷】
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週月・火曜日
東京都渋谷区神南1-9-11 インタービル3階
TEL 03-6455-3626
ご予約はこちら☞https://telas.bionly.net/
【TELAS大阪】
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週月・火曜日
大阪府中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル1階
TEL 06-6786-8772
ご予約はこちら☞https://osakatelas.bionly.net