COLUMN
こんにちは!薄毛美容室TELAS渋谷の佐野です。
連日の暑さに、ちょっと夏疲れしているという方も多い時期ではないでしょうか。
皆さま、できるだけ無理をせずにご自愛くださいね。
さて、最近お風呂に入ってこんなお悩み、ありませんか。
たとえば洗髪時、指に絡まった抜け毛がいつもより多いかも・・・。
ドライヤー後、ふと床を見ると、ここでも抜け毛が多いような・・・。
なんだか最近、以前より抜け毛が多いかもしれないという疑問。
実はこれ、多くの人に当てはまることなんです。
■夏は抜け毛が多くなる季節
多くの動物には生命活動が盛んな時期に換毛期があります。
夏に毛が抜けるのは気温に合わせて体温を下げるためで、
冬は体温を保護するために毛が生えます。
このサイクルは自然現象のため、人間も同様に当てはまります。
夏に抜け毛が多いのは必然だったので、ご安心ください!
ただし、あまりにも抜け毛が多すぎるという強い不安があるなら、
その場合、生活習慣を見直さなければならない要因が隠れていることも・・・。
抜け毛の本数は個人差がありますが、通常は1日50~100本、
夏季は約200本まで増えることもあるのだそう。
これよりも多いと思った方は、注意が必要です。
■夏の抜け毛の主な要因はこの3つ!
1. 紫外線ダメージ
夏は紫外線が強いことはご存じの通り。
肌へのダメージを気にする人は多いのですが、
頭皮には無頓着な人が多いケースが。
夏、抜け毛が増加していたり、細い毛が生えてくる理由の多くが、
実は紫外線による頭皮のダメージが原因です。
2. エアコンによる頭皮の乾燥
エアコンの使用で部屋の湿度が下がり、
顔の肌の乾燥が気になった経験は、多くの女性がありますよね。
乾燥するのは頭皮も同様で、頭皮がカサついて硬くなり、血行が悪くなって頭部に栄養が行きわたりづらくなってしまいます。
この期間が続くと、髪が弱く細くなってしまう要因に。頭皮を触ってみて、硬いと感じた方は指で揉みほぐしましょう。部屋の湿度を保つ工夫も必要です。
3. 皮脂増加による頭皮の毛穴詰まり
汗をかく夏は皮脂が増加し、毛穴詰まりを起こしやすい時期です。
毛穴が詰まると髪の成長に必要な栄養が行き届かず、健康的な髪の成長が阻まれてしまいます。
また、毛穴が皮脂詰まりをして炎症し、ニキビに発展してしまうと、頭皮のニオイの原因にもなるので注意しましょう。
■夏の抜け毛を防いで秋も美髪をキープする方法
まずは紫外線ダメージを受けないこと。
そのためにはまず、日傘を差したり、帽子をかぶるなど、まずは紫外線を浴びないことから始めてください。
次に頭皮の乾燥を防ぐこと。
エアコン稼働中の湿度に気を付け、40%を下回る場合は加湿器で調整を。
そして毛穴詰まりを解消すること。
対策は汚れを落ちやすくするために、シャンプー前のブラッシングが有効です。
また、夏は頭皮ケア用のスカルプシャンプーの使用もおすすめ。
秋も美髪をキープするカギは、夏、頭皮に受けたダメージを残さないこと。
今からでも対策して、健康的な頭皮と髪をキープしましょう!
乾燥で硬くなった頭皮ケアや、皮脂詰まり解消にベッドスパや炭酸シャンプーなどもおススメです。
是非今からでもケアしてみてくださいね!
--------------------------------------------------------
【TELAS渋谷】
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週月・火曜日
東京都渋谷区神南1-9-11 インタービル3階
TEL 03-6455-3626
ご予約はこちら☞https://telas.bionly.net/
【TELAS大阪】
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週月・火曜日
大阪府中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル1階
TEL 06-6786-8772
ご予約はこちら☞https://osakatelas.bionly.net